2017年3月25日土曜日

地球の未来について考え、できることから取り組もう!

【横浜市温暖化対策一斉行動へ参画・生麦地域ケアプラザ】
#Earth Hour 2017 in Yokohama

さて、いきなりですが問題です!
「これはどこでしょうか?」










実は、これは生麦地域ケアプラザの屋上の写真です。

3月25日(土)20:30~21:30の間、WWFと横浜市が取り組む「Earth Hour 2017 in Yokohama」に生麦地域ケアプラザも参画しました。

この『アースアワー』とは、 青い地球の命のバトンを未来へつなぐために 世界規模で開催されるソーシャルグッドプロジェクトです。世界中の人びとが、 「美しい地球を残したい!」、「地球の環境を守りたい!」 という想いを胸に、同じ日・同じ時間帯に 電気を消して消灯のバトンを繋ぐプロジェクトです。
2007年にWWFオーストラリアによる地球温暖化防止 キャンペーンの一環として始まった『アースアワー』。 2017年は3月25日(土)午後8:30から9:30までの60分間行われました。
(引用: http://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/

 生麦地域ケアプラザでは、使用している所以外の電気を消灯したり、太陽光発電を使用した電力使用を通してアースアワーに参画しました。身近にできることから地球環境について考え、行動することで、遠く離れた外国でも、地球の未来のために思いを一つに繋がっていることを感じました。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)