2017年7月27日木曜日

みんなともだち 

【なまちゃんプログラム実施報告②・生麦地域ケアプラザ

7月27日(木)はなまちゃんプログラムで、「カロムであそぼう♪」を行いました。
「みんなともだちカロム」は、東日本大震災の経済復興のために立ちあがったプロジェクトです。木でできたボードの上で、コマを指ではじいて穴に落とすおはじきとビリヤードが合体したようなゲームで、子どもから高齢者まで年齢を問わず一緒に遊ぶことが出来ます。

「カロムって何?」「どうやって遊ぶの?」という子どもたちがほとんどでしたが、ルールを説明すると、あっというまに自分たちで仲良くカロムを楽しんでいました。
 
夏休み中、毎週一回、行っています。次回は8月1日(火)です。ルールは簡単、はじめてでもすぐに一緒に遊べますよ!世代は問わず、みんなで仲良くあそびましょう♪
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)