2017年11月12日日曜日

笑顔あふれる秋まつり

【3館合同秋まつり実施報告・生麦地域ケアプラザ
鶴見区制90周年パネル



11月12日(日)地域活動ホームふれあいの家と生麦地区センター、生麦地域ケアプラザによる3館合同秋まつりが行われました。前日11日(土)には、プレイベントとして、鶴見区制90周年を記念して作成されたパネルを展示し、クイズラリーを実施しました。生麦や鶴見川などのかつての写真に思わず足をとめ、子どもからご高齢の方まで、じっくりご覧になられていました。


子ども向けゲーム
12日には、子ども向けゲームコーナーに、毎年大人気の健康測定、体操、熊本・東日本大震災復興支援物産展、ビーズアクセサリーづくり、おいしい屋台にバザー、スタンプラリーなど・・どなたでも楽しんでいただけるよう様々なイベントを行いました。地域での世代を超えた交わりを通して、たくさんの笑顔があふれていました。


屋台
 今年は一日だけで、100名近くもの方々にボランティアとしてご協力いただきました。それぞれのブースで、笑顔いっぱい元気にはつらつと活躍されていた姿が印象に残っています。バザーを実施するにあたっては、たくさんの献品にご協力いただきました。また、お祭前には、ケアプラザ周りの植木を地域の方が整備してくださいました。このように、地域の皆様に温かくお支えいただき、笑顔溢れるお祭になったこと、心より感謝申し上げます。今回の売り上げは、すべて東日本大震災、熊本地震復興支援とさせていただきます。
 (生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良)