2017年11月17日金曜日

温かな食事で心も体もポッカポカ

生麦地域ケアプラザ・地域行事参加報告】  
 

 11月17日(金)生麦地区センターで、生麦第一地区社会福祉協議会主催の「ふれあい給食会」が行われました。年6回行われているこの活動も、早いもので、年内最後の給食会となりました。生麦第一地区の民生委員と有志の方によって、美味しい食事が用意され、毎回50名近くの方が参加されています。今回はとんかつや冬瓜の煮物に豚汁、柿を見立ててあんこをかぼちゃで包んだデザートまで、全て手作りで、心も体もポカポカ温まりました。

ケアプラザや地区センター、鶴見区社会福祉協議会から広報誌やイベントのご案内を行い、鶴見区役所からは虐待防止月間にちなんで虐待のお話がされました。その後、お楽しみタイムということで、バイオリンの生演奏に合わせて昔懐かしの歌をみんなでうたい、楽しいひと時を過ごしました。

 おしゃべりをしながら一緒に食事をできる何げない時間が、お一人おひとりの表情から、とても大切なひと時になっていることを改めて感じました。

(生麦地域ケアプラザ 雪嶋 星良