2022年5月26日木曜日

5月GOGO健康講座のご報告

5月25日(水)、「GOGO健康講座」を実施いたしました。

「GOGO健康講座」とは、地域の皆さんが、いくつになっても健康で自立した生活が送れるように「健康寿命の延伸」を目指し行なわれている講座です。

今回は、貝の浜緑地公園にて歩き方講習とコグニサイズを行いました。

講座は、ラジオ体操第1とストレッチから始まりました。

歩き方講習では、まず歩行姿勢の説明と歩き方の練習をし、公園内をウォーキングしました。

スムーズに速く歩くためのコツである「後ろ足の指で地面を蹴る」ことをイメージすることは少し難しいようでしたが、皆さん綺麗な姿勢で歩くことが出来ました。

次に認知症予防体操のコグニサイズを行いました。

ラダーを使い、「2・5のステップをマスの外に出す」、「ステップをしながら、3と6で手をたたく」など、皆さん頭(脳)と体を使いながら課題に挑戦していました。

最後に2人1組で「しりとり」をしながら、公園内をウォーキングしました。

天候に恵まれ、少し暑い陽気でしたが、皆さん楽しみながら参加してくださいました。

(生麦地域ケアプラザ  山本)