2023年1月18日水曜日

1月「GOGO健康!講座」のご報告

 1月18日(水)「GOGO健康!講座」を実施いたしました!

横浜YMCA東とつかセンターの永塚嘉子先生(管理栄養士)より、「管理栄養士さんによるおいしく!手軽に!食生活の見直し術~食生活をちょっと振り返ってみよう~」を実施しました!

今回は、認知症予防に向けた減塩のお話をメインにお話しいただきました。

減塩チェックシートを用いて、実際に食生活について振り返りながら、日ごろ食べている物の塩分量について、見直すことができました。

漬物や練り物などにも塩分が多く含まれていることなど、新しい気づきもありました。

皆さん認知症予防になる食品などをメモに取りながら熱心に参加されていました。

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

(生麦地域ケアプラザ  山本)