2023年10月11日水曜日

9月27日「GoGo!健康講座~屋外編~」のご報告

 (生麦地域ケアプラザ・GoGo!健康講座)


927日(水)「GoGo!健康講座~屋外編~ かんたんコグニサイズ」を実施いたしました。

今回は、貝の浜緑地公園にて、コグニサイズを行いました!

講座は、準備体操から始まり、公園全体を使って「コグニサイズ」を実践しました。



「コグニサイズ」とは、頭と体を一緒に使うことで、認知症予防に効果のある体操です。



健康運動指導士の先生の指導のもと、2人組で歩きながら、

しりとりをしたり、数を数えながら3の倍数でハイタッチをしたり、

和気あいあいと楽しく参加され、皆さんの交流の機会にもなっていました。





最後は、ラダーと呼ばれる、はしごを使ったコグニサイズを実施しました。

お互いに教え合いながら、楽しく過ごすことができました。

 9月末とは思えないほどの暑さでしたが、多くの皆さんにご参加いただきました。

 ご参加いただいた皆さん、暑い中ありがとうございました!


(生麦地域ケアプラザ 山本)