2024年2月29日木曜日

2月22日GoGo健康!講座~ロコモ予防編~のご報告

 (生麦地域ケアプラザ・GoGo健康!講座)

今回は、健康運動指導士の先生による「体操&かんたん体力測定」を実施しました。



前半は、ロコモティブシンドロームやその予防方法について講義があり、

ロコチェックを皆さんで行いました。


後半では、握力や開眼片足立ちテスト・30秒立ち上がりテストなど、

かんたんにできる体力測定を行いました。


特に、握力や開眼片足立ちテストは、左右で実践をしたため、

「左手の方が力が強かったわ、荷物を左で持つことが多いかしら」など、

ご自身の生活を振り返りながら、結果を振り返っていました。

 

最後に、認知症予防に効果のあるコグニサイズを行い、

楽しく会を終了することができました。

 


天候の悪い中、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました!


(生麦地域ケアプラザ 山本)