2021年12月25日土曜日

12月25日(土)「生麦学び・遊び場の会」のご報告①

夏休みに引き続き、小学校3・4年生の子どもたちを対象に「生麦活性化プロジェクト『生麦学び・遊び場の会』」が、生麦地域ケアプラザを会場にして開催されました。

この会は子どもたちの「学びたい!遊びたい!○○したい!」という気持ちを大切に、地域の大人や小学校の元先生、高校生・大学生が、宿題のサポートをしたり、一緒になって思いっきり遊んだりする活動です。

勉強がんばりました!

本日の会には、6名の子どもたちが参加しました。

分からない所を先生に質問したり、丸付けをしてもらい、つまづいた所を見直しながら、自ら立てた目標に向かって一生懸命取り組み、学びを深めていきました。

遊びの会は歌とクジ引き!

学びの会の後は「お楽しみ会」として、勉強後に、ギターの生演奏にあわせてクリスマスソングを歌ったり、くじ引きをしました。


お土産は何が入っているのかな?お楽しみに!

短い時間でしたが 「宿題が終わった!」、「一人でやるより楽しかった!」などの感想が聞かれ、達成感を感じることができた様子でした。

(生麦地域ケアプラザ  鈴木 恵輔)