2022年11月7日月曜日

「みんなで楽しく盆踊り♪」屋外のご報告

11月7日(月)、「みんなで楽しく盆踊り♪」が屋外で開催されました!

貝の浜緑地公園にて、元気づくりステーション「みんなで楽しく盆踊り♪」が行われました。

元気づくりステーションとは、地域の中で高齢者の健康づくりを進める、自主的な活動グループです。
横浜市では現在、300か所以上の元気づくりステーションが活動しています。

生麦第一地区では、「みんなで楽しく盆踊り♪」として、主にケアプラザでの活動をしています。
しかし、ケアプラザでは人数制限があり、参加者皆さんでの活動が難しい状況となっていました。
今回、ボランティア・参加者の皆さんの「みんなで輪になって踊りたい!」という熱望から、屋外での開催に向けて、準備を進めてきました。

楽しく踊りを教え合ったり、久しぶりに顔を合わせて「元気だった!?」と声を掛け合ったりする姿が印象的でした。

「またやりたい!」との声も多く上がりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

(生麦地域ケアプラザ  山本)